2008年07月08日

杉本博司展 ノイエナショナルギャラリー

ベルリン、ノイエナショナルギャラリーにて始まった
杉本博司展、オープニングにいってまいりました。

杉本博司展 ノイエナショナルギャラリー

オープニングの前に
アーティストトークというか講演会がありそれも拝聴させていただきました。

作品の説明や技術的なことというよりも、
彼の作品を作り続けるモチベーションについて
どこからエネルギーをもらってくるかについて。

ニューヨークで始まったという
彼のキャリアの一端には、古美術の商いがあったと。

古美術を集めることで
その神秘に触れ、その神秘や形の美しさを自分の作品に転換していったと。

彼は作家としてではなく、
今では古美術の膨大なコレクターとしても有名で。
古美術だけではなく、化石や隕石などにいたる古代や宇宙に対する
興味も耐えない。とう講演会であった。

この杉本博司展は
日本の森美術館の元館長
デビット・エリオット氏がベルリンナショナルギャラリー
総督のペータクラウス・シュスター氏に提案したものだという。
この2人は森美術館のインターナショナル・アドバイザー・コミッティにも
なっている方達。

上の方で話が通るとはやいし、現実的にもなる。

それがまた、ベルリンの人たちにもたらす影響も。
どんな、杉本効果がでてくるか楽しみにしたいところです。

Hiroshi Sugimoto
Retrospective
7月4日から10月5日まで
Neue Nationalgalerie
www.sugimotoinberlin.de






同じカテゴリー( ベルリンアートシーン )の記事画像
福田恵展 をUP します。
ドイツ語ラジオ講座3月号(最終回)
Uさんに
ドイツ語ラジオ講座2月号
コレクター Arthur de Ganay
カーリン・サンダー
同じカテゴリー( ベルリンアートシーン )の記事
 福田恵展 をUP します。 (2010-12-07 00:00)
 You are here fetival (2010-09-03 00:00)
 ドイツ語ラジオ講座3月号(最終回) (2010-02-18 00:00)
 ベルリナーレ (2010-02-16 00:00)
 Rさん (2010-01-22 00:00)
 Uさんに (2010-01-21 00:00)

この記事へのコメント

友だちが鼻血でるかと思うくらい良かったと言ってた。
まだ見に行けて無いけれど、プロフィールやインタビューを読んで、面白い人だなと、人間的に興味が湧く作家だなと思った。それって結構一番重要だったりしてと、個人的に思う。
アーティストトーク、いいなー。
Posted by fumie at 2008年07月21日 17:45
鼻血はでたかねぇ〜。
もし、まだだったら見に行く時声かけてくらされぇ。
チケットあるから〜。
Posted by bono at 2008年07月29日 22:21
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杉本博司展 ノイエナショナルギャラリー
    コメント(2)