2019年10月23日

お、おかね。。。

日本の実家周辺、沼津市では、
17時になると外で遊んでいる子供達に
家に帰るように呼びかけるように、
鐘の放送が鳴る。
(実際の鐘ではなくて放送なので、鳴るという表現が正しいかわからないが。。)

私の子供の頃からそうで、今でも続いているものだ。

娘と実家に行った時には、その習慣が身について、
その17時の鐘が鳴ると、
「あ、家に帰んなきゃと」
という言葉が返ってくるようにもなっていた。

たとえ家にいたとしても。。

ドイツに帰って来て、
そんな鐘の放送はなかったのだが、
生の鐘があった。

教会の鐘が18時に鳴る。

中庭で遊んで居た時に、この鐘が鳴ったら、
娘が、「あっ。家に帰んなきゃ。」
といった。

しめしめ。日本の習慣が馴染んだか。
と私が思っていると。

鐘が鳴る方向へと体を向け、おもむろに
「なむなむ」と
唱えた。

鐘のなるところが教会だから?
なむなむ?
とも私が思ったが、

そのあと、

「おかねちょうだい。」

と教会に向かって言っていた。。

何この、つぶやき。。

神頼みか。。
私に対するおねだりか。。
あるいは私の深層心理の表現か。。

私はすぐに金のことを言っているなと思ったが、
あとで考えたら鐘のことかもしれないなと思ったけれど。

いやいや。
おかね、って「お」がついてたしね。
やっぱりあれでしょ。


同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事画像
ドイツ再統一30周年記念ポスター
秋の風物詩。イモ堀。
プレゼント「〇〇ノート」
同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事
 遠隔モニター 募集終了します。 (2020-04-15 05:34)
 カフェ? (2019-11-08 14:23)
 なげちゃダメだよ。こわれちゃうでしょ。 (2019-10-30 12:40)
 ハートがあるのよ。 (2019-10-19 11:44)
 色について。 (2019-10-16 23:55)
 Havelhöhe ハーベルホーフェの産院で 4  (2019-10-11 22:47)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お、おかね。。。
    コメント(0)