2007年05月12日

井上靖さん。

井上靖さんの本が独訳されたそうだ。
http://www.miki-reisen.de/Japan/japan.htm
のトラベルニュースにて。

表紙はこんな感じ。
http://www.amazon.de/Tod-Teemeisters-Roman-Yasushi-Inoue/dp/3518419013/ref=pd_rhf_f_2/303-6684620-3144203

井上靖さんといえば、
静岡生まれではないけれど、
旧制静岡県立沼津中学出身、
今の静岡県立沼津東高等学校の出だ。

祖父が最も敬愛する作家であった。
本棚には文庫本で、だーん。
井上靖、井上靖、井上靖がつづくつづく。

祖父母のかかりつけのお医者さん、星野先生は、
井上靖さんと沼津中学時代、同級生だったとか。

星野先生の影響もあってかわからないけれど、
たぶん、祖父は診察と、井上靖さん話を楽しみにしていただろう。

星野先生経由でいただいた、直筆のサインが
飾ってあります。

さて、この本の訳者
Ursula Graefeさん。
ちょっと調べると、今ほとんどすべてドイツ語版村上春樹を
訳している。他には村上龍、大江健三郎の著書の訳も。

翻訳者としてだけではなく、著作者としての活動もあるようだ。
アジアの宗教についての本がある。

ストレス人のための仏教とか、ストレス人のための儒教とか。
ヒンドゥー教とはなにか、とか。

こうゆう出版歴をみると、
文化の根底を分かりそこからの訳を出していただけているのだと思った。

ありがたや、ありがたや。

同じカテゴリー(人間について。)の記事画像
スノーマン
大晦日のお友達。
明けましておめでとうございます!
サンタが!
モスクワより。
統一記念日
同じカテゴリー(人間について。)の記事
 河合隼雄さんの講演会 (2012-10-14 00:00)
 カリーヴルスト屋で (2010-12-06 00:00)
 須藤元気さん (2010-10-01 00:00)
 フォーラムに登場 (2010-09-01 00:00)
 多和田節 (2010-08-20 00:00)
 Sさんとの約束。TかCか。 (2010-08-14 00:00)
Posted by Eri Kawamura at 00:00 │Comments(0)人間について。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
井上靖さん。
    コメント(0)