2019年10月02日

ドイツ連邦 スキルアップ援助

ドイツには教育への援助システムがあり、
自分が申請した講座に最大500EUR政府が負担してくれる。
(地域によっては最大1000EURの援助もあり)

教育への援助といってもこれは大人の話であって、
仕事に必要な再教育やスキルアップの講座への援助である。

Bildungsprämie というもの。
ビルドングスプレミエ

条件があり、前年の収入が2万ユーロ以下で週に平均15時間仕事をしているという場合に限り、
地域の相談センターに行き、承認してもらってそのクーポンをもらう。

私はこの制度を2016年にEU規定に即す公認ベルリンガイド講座で受け取った。

クーポンが使える講座を探して講座予約時にクーポンがあるということを申請すると
金額の半額あるいは500EUR(地域により1000EUR)まで政府が負担してくれるという仕組み。
年に1回までという上限があるが、規定以内の申請収入であれば毎年発行できるという。

https://www.bildungspraemie.info/

ドイツは教育を受けたいと思えば受けられる環境だ。

仕事を変えたいと思う人やもう少しキャリアアップしたい人のため、
しかし収入がまだ思うようにいかないという人のためこのような制度が2008年から始まったとのこと。

連邦教育・研究省の発信である。

今年もう一回この制度を利用してみようと思う。


同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事画像
ドイツ再統一30周年記念ポスター
秋の風物詩。イモ堀。
プレゼント「〇〇ノート」
同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事
 遠隔モニター 募集終了します。 (2020-04-15 05:34)
 カフェ? (2019-11-08 14:23)
 なげちゃダメだよ。こわれちゃうでしょ。 (2019-10-30 12:40)
 お、おかね。。。 (2019-10-23 12:11)
 ハートがあるのよ。 (2019-10-19 11:44)
 色について。 (2019-10-16 23:55)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドイツ連邦 スキルアップ援助
    コメント(0)