2009年12月28日

地下鉄にて。

地下鉄にのっていたら
よくあることなのだけれどホームレスの人が乗ってきたの。

彼らは市の社会奉仕課みたいなところが発行する
1ユーロちょっとするホームレス新聞を売り歩いて
生活の足しにするというもの。

たまに、ホームレス新聞も手に入らず、生活の糧がないから
飲みも食いもしていないので、食べ物や飲み物をください。
という訴えがよくある。

おじさんは、やはりその時、
新聞も手にしておず、食べ物が手に入らない状態なので
なんでもいいので口に入るものがあったら、
どうにか恵んでくれないかとうったえていた。

そっと座席に座っていた女の人が親切心をくすぐられ
リンゴを1つ差し出したのだけれど。

すぐさま
5個ね。
って彼がいったの。。。

すごい。ベルリン。
ドイツでは主張しないといろいろな物事が目の前を通り過ぎて行くのだけれど、
そんな主張も通るなんて!

私は頭を振るばかりだよ。

まあ、彼女はすぐに手とリンゴをひっこめていたけれども。

同じカテゴリー(人間について。)の記事画像
スノーマン
大晦日のお友達。
明けましておめでとうございます!
サンタが!
モスクワより。
統一記念日
同じカテゴリー(人間について。)の記事
 河合隼雄さんの講演会 (2012-10-14 00:00)
 カリーヴルスト屋で (2010-12-06 00:00)
 須藤元気さん (2010-10-01 00:00)
 フォーラムに登場 (2010-09-01 00:00)
 多和田節 (2010-08-20 00:00)
 Sさんとの約束。TかCか。 (2010-08-14 00:00)
Posted by Eri Kawamura at 00:00 │Comments(0)人間について。

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地下鉄にて。
    コメント(0)