2009年12月29日

Kちゃん。

今年最大の恵みは、何と言っても人との出会いだった。
世界陸上しかり、モスクワしかり。

モスクワで出会った通訳のKちゃんは
私と同じ年ぐらいで、私よりもべらべらに日本語をしゃべっていた。
大学時代日本にいたという。

Kちゃんはものすごく出来た人で、
頭もいいが、努力のたまものでここまで
やってきた感じだ。
それにしても私たちが基本的なロシアのことについて
あるいは何回も念をおすように言われた待ち合わせ時間や
その日のスケジュールについても
忘れるごとに質問をするのにぜんぜん嫌な顔をせず、話をしてくれる。

彼女は敬虔なロシア正教の信者で
特に美術館の中にあったイコンを前にしたときや
教会の中に入って図像を説明する時には特に熱がこもっていた。

イコンのキリスト像の首がいつもまっすぐでなくて
右か左に曲がっているのは、周りにつねにつく天使たちと
和を結ぶためだそうである。天使たちの首も同じ方向に
曲がっており、皆が輪をつくって和となすよう。

とか、結構くだらない質問にもまじめに答えてくれた。

ある時レストランでKちゃんがなんでそんなに敬虔な信者なのか分かった。
私と同じぐらいなのに8年間も不二の病と戦っていたというのだ。
彼女は治らないと思っていても神さまにお願いつづけたという。
それに本格的に修道院に通い、心身共に浄めたということである。

ロシアの北の方に修道院だけがある島があるといっていて、
そこにガイドをしながら長期滞在したといっていた。

それでその病が治った!
というのだから神さまに感謝の意を表しても足りないぐらいだという。

そんなKちゃんが、美術館でイコンを目の前にして教会の話をしていた時、
なんかの拍子で、
他人を批判してはいけません。といったの。

なんかその人には訳があるのだから、私たちには見えない訳があるのだから。
他人を批判することなどできないと。

たぶん彼女の私たちに対する謙虚な態度は
こんな信念から来ていたのではないかと
思ったのです。

おそらくKちゃんが訪れただろう
ソロヴェツキイ諸島 の画像をみつけました。
http://ruvr.ru/files/Flash/multi09/september/Solovki_dlya_vseh1.swf


同じカテゴリー(人間について。)の記事画像
スノーマン
大晦日のお友達。
明けましておめでとうございます!
サンタが!
モスクワより。
統一記念日
同じカテゴリー(人間について。)の記事
 河合隼雄さんの講演会 (2012-10-14 00:00)
 カリーヴルスト屋で (2010-12-06 00:00)
 須藤元気さん (2010-10-01 00:00)
 フォーラムに登場 (2010-09-01 00:00)
 多和田節 (2010-08-20 00:00)
 Sさんとの約束。TかCか。 (2010-08-14 00:00)
Posted by Eri Kawamura at 00:00 │Comments(4)人間について。

この記事へのコメント

ぼのぼのさん、あけましておめでとう。カズナリです。
Kちゃんとの出会い、とても素敵ですね。
いまこうして生きていられることの有り難さが
ぼのぼのさんのお話を通して伝わってきました。
また会ってお話ししたいです。そんな日が来るといいな。
Posted by K(カズナリのほう) at 2010年01月05日 19:11
K(カズナリのほう)さん!
明けましておめでとうございます!!
Kちゃんとの出会い本当によかったですよ。
世の中には驚くべき出会いがあるとおもって。

ずっ〜と前ですが送っていただいた本、
ナショナル〜〜読み返しています。
読み始めたときには分からなかったことがありましたが、
歳をとって分かってくる事があるんだと思いました。
Posted by bonobonobonobono at 2010年01月07日 10:13
ワワワワ!
あの本、まだ持っててくださったんだ!
光栄です。うれしい。

ナショナル〜を読んで気づかされるのは
人それぞれに誰とも交換できない生活があるって
ことかもしれませんね。

僕が思うにね。
ぼのぼのは、この世の実生活上における優れた観察者。
僕はその視点にいつも感化される。

ハレルヤ!
Posted by カズナリ(Kのほう) at 2010年01月16日 01:37
カズナリさん。

いつも応援していただいてありがとうございます!
そうかな〜。
そういっていただけると勇気づけられます。
ほとんど独り言なのよ〜。

そうね。
人それぞれに誰とも交換できない生活があるのはそうかもしれませんね。
Posted by bonobonobonobono at 2010年01月16日 08:29
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Kちゃん。
    コメント(4)