2012年09月03日

おねげぇです。お代官様。そこをなんとか。

社会保障もしっかりしていますが、
ドイツは消費税が19%の国です。

数ヶ月前にフリーランスの仲間友達からメールがとどいた。

フリーランスで働いている人は
年金の支払いをするかしないか選べる。

なので若い人でフリーランスの人の間では明日のなんとかよりも
今日のパンで、年金を払わない人が多い。
誤解を生まないために、
フリーランスの中には開業しているお医者さんや弁護士、起業家なんていうのも
いてすべてのフリーランスの方がお金に困っているという訳ではないのですが。。

やはり払わない人が多いので、
政府が今後将来的に考えたらどうなんでしょう。

ということで、来年からフリーランスの人が
年金を月額強制的に400ユーロ払わなければならない法律を
通そうとする動きがあった。

いきなり月額!!400ユーロってことは!!!
どうしてその数字になちゃったか不明ですが。。。
ある人たちにとっては家賃と保険と年金にすべてのお給料(しかも不安定)
を持っていかれる計算。まあいろいろと制約はあるようですが。。

これを阻止するために、この名簿に名前書いてと
あるリンク先が送られて来た。

それは嘆願書に署名が出来るサイトだったのだけれど、
おどろくことに、ブンデスターク(国会議事堂)のリンク先だった。

このリンク先にある、自分の連絡先などを登録して、
署名したい嘆願書を探し、選び、署名する。
何万人署名(人数のラインがある)
が集った時点で、この法律に異議申し立てする人が
多いと判断され、もう一度この立件に関しては
議会で再考されるというもの。

https://epetitionen.bundestag.de/index.php?action=petition%3Bsa%3Ddetails%3Bpetition%3D23835

その他になにか成立しそうな法について
意義を申し立てたいのであれば、自分で新しい嘆願書もこのリンク先でつくれる。
公にするものと非公開と選ぶ事ができるらしい。

フリーランスの月々400ユーロの年金支払いについては
期限までに規定の数を超える人たちの署名が集ったので、まずは保留のようだけれど。

このネットでできる現代の嘆願書のシステムってすごいと思った。
日本にもあるのかな。。。




同じカテゴリー(どいつも。 )の記事画像
『Berlin - 分断の街』
同じカテゴリー(どいつも。 )の記事
 4.「借金からの脱出」借金解決請負人-ペーター・ツヴィーガート1 (2012-09-12 00:00)
 3.ドイツ版、国民的アイドルは誰ですの? (2012-08-29 00:00)
 どいつもこいつも (2012-08-25 00:00)
 2.ドイツ版、国民的アイドルは誰ですの? (2012-08-15 00:00)
 『Berlin - 分断の街』 (2012-07-30 00:00)
 1.ドイツ版、国民的アイドルは誰ですの? (2012-07-25 00:00)
Posted by Eri Kawamura at 05:59 │Comments(1)どいつも。

この記事へのコメント

彼女の笑顔は母親のことを思い出す。
Posted by mulberry bags at 2013年01月14日 16:50
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おねげぇです。お代官様。そこをなんとか。
    コメント(1)