2019年10月01日

全体的なぁ。

音を出すことを覚えてから娘が
何か大衆に訴えるようなジェスチャーをし始めた。
だいたい1歳ごろからのことかな。

特にそれは寝る前に起こるのだけれど。

言葉を話せなくて音だけ出していたときには、
「なんとかなんとか。。なんとかなんとかなんとか。。
なんとかなんとか。。むにゃむにゃ。。むにゃ!。」
と続く続く。

手なんかもオーバーに上から下に動く激しいジェスチャーをつけて。
「これはこれでこうだからこうでこうなんだよ!」
っていう具合で。

私は
「へーそうなの。それでぇ。へーだからなんだ。なるほどぉ。そっかー。それでそれで?」
という風に適当ーに答えていた。

最近、言葉を覚えるようになって、この演説に言葉と意味らしいもの、
そして伝えたいことのようなものがついて来た。

「あのねぇ。じぇんたい的。じぇんたい的にぃ。」

「何が全体的なの?」

「じぇんたい的なのよ。あのね。じぇんたい的」

「あっそう。それで。何が全体的なの?そしてその全体的なものがどうしたの?」

「あのね。じぇんたいがね。じぇんたいなんだよぉ。!!」
力強く”全体!”の言葉に手のジェスチャー。上から下へ。

もしかしたら宇宙的な何かを言いたいのかもしれない、と思いつつ、
演説の全体像が出てくるのを待っております。


同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事画像
ドイツ再統一30周年記念ポスター
秋の風物詩。イモ堀。
プレゼント「〇〇ノート」
同じカテゴリー(どいつも。こいつも。)の記事
 遠隔モニター 募集終了します。 (2020-04-15 05:34)
 カフェ? (2019-11-08 14:23)
 なげちゃダメだよ。こわれちゃうでしょ。 (2019-10-30 12:40)
 お、おかね。。。 (2019-10-23 12:11)
 ハートがあるのよ。 (2019-10-19 11:44)
 色について。 (2019-10-16 23:55)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
全体的なぁ。
    コメント(0)