2007年08月25日

ミュージアムの長い夜

本日は、Lange Nacht der Museenの日。
美術館・博物館が午後18時から深夜2時までオープンしているイベントだ。
ランゲ・ナハトチケット、大人15ユーロ、割引10ユーロを購入して
この日はイベントに参加している美術館・博物館へ行き放題。

美術館・博物館では、普通の展示を見せるだけではなく、
この日のために“特別な”館ならではの催し物、コンサート、パフォーマンス、ガイド、映画上映回、モデルショーなどを用意してくれている。普段行き慣れているところでも、特別な企画があるからいってみようかということにもなる。

本日はポツダムプラッツにあるクルトアフォーラムを中心に。

ミュージアムの長い夜

玄関の前にはただっぴろい広場が広がっている。
その広場はゆるやかな坂となっているのだけれど、そこに
数台の自動車があった。

ふーん。このイベントに便乗して、あれかな。
車のセールスでもしているのかな。
ということはぁ、どこか車会社のスポンサーがついているのかな?
と思っていましたがぁ。

おもむろに、清掃の方が着る、オレンジ色の作業着の上から
正装している人が観客の中からでてきちゃったぁ。

そう、指揮棒ももっていて、
車に語りかけるように指揮をぉ。しはじめましたところ、
車のそれぞれのドアが準備オッケイの返事をするがごとく、開いて、バタンとしまった。
そう、これはライプツィッヒからきた、カーオーケストラ軍団。
それぞれの車にのっているのは、クラシックの教育を受けて来た方達。

ミュージアムの長い夜

クラシックの曲にあわせて、車が打楽器になったパフォーマンスがはじまります。

野外演奏のなんともダイナミックなもの。
演奏者がなんだかまじめにやっているのもプロならでわのこと。
こんなにミュージアムの夜で遊ばせてくれるのも、この夜の醍醐味かと。

ミュージアムの長い夜

ミュージアムの長い夜

同じカテゴリー( ベルリンアートシーン )の記事画像
福田恵展 をUP します。
ドイツ語ラジオ講座3月号(最終回)
Uさんに
ドイツ語ラジオ講座2月号
コレクター Arthur de Ganay
カーリン・サンダー
同じカテゴリー( ベルリンアートシーン )の記事
 福田恵展 をUP します。 (2010-12-07 00:00)
 You are here fetival (2010-09-03 00:00)
 ドイツ語ラジオ講座3月号(最終回) (2010-02-18 00:00)
 ベルリナーレ (2010-02-16 00:00)
 Rさん (2010-01-22 00:00)
 Uさんに (2010-01-21 00:00)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミュージアムの長い夜
    コメント(0)